
--
 

飛立つ飛行機に落雷が・・・・

2010

らくらいを受けてもなんとも無いんですね~
でも恐ろしいな~
  • このエントリーのカテゴリ : 飛行機
 

ANAー全日空見学に行ってきました

2009
最近成田空港にあるANAの整備工場とNCA訓練センターのほうに見学に行ってきました。
航空機ファンなら嬉しくなるでしょうね。
DSC_0009.jpg
ここはNCA訓練センター1FにあるMTSです。
DSC_0008.jpg
フライトシュミレーターのMTSは成田空港に離着陸するパイロットのための訓練施設です。
パイロットは1年ごとにここで試験を受けるそうです。受からなければ現場から去ることになるわけです
MTSのお値段は気が遠くなりそうお値段でありますよ~
何せ飛行機より高いそうですから。(本物そっくりに出来ているコックピットです)
DSC_0007.jpg
次は、ANA成田整備工場格納庫の見学です。
工場はジャンボが3機は入れるそうです。
そのときも3機整備を待っていました。
DSC_0010.jpg
DSC_0015.jpg
整備には運行整備(機体や機内を回って目視点検をして次便の飛行体制を整える)の他に3つの整備があります。
1)A整備=375~600時間ごとに行なわれる整備翌朝の初便まで一夜かけて整備します。
2)C整備=3000~6000時間ごとに行なわれる整備。約1週間かけて本格的に整備する。
3)HMV=飛行機が飛んで4~5年経つとする整備。約1ヶ月かけて構造的な点検やサビ止めペイントなどを行なう整備。
DSC_0012.jpg
DSC_0013.jpg
下からみたコックピットと前のタイヤ。
DSC_0014.jpg
エンジンはターボファンエンジン。ヒジョーに大きいんです。
どれくらい?これくらいです!!
DSC_0020.jpg
これは後ろのタイヤです。DSC_0016.jpg
この飛行機はANAの主要機となっているボーイングB777-200です。
各部のアップを撮ったので見ていただきましょう。DSC_0017.jpg
DSC_0018.jpg
DSC_0022.jpg
DSC_0024.jpg
外を見ると日航機が羽根を休めていマス。
私が思ったのは、ANAのほうが新鋭機が多いというKとでしょうか。
経営難に陥っている日航は飛行機も買えないでしょうから。
現実日航の飛行機は古いのが多いと聞いています。
DSC_0023.jpg
この飛行機1機200億円からだとか!!グレードによってもっと高くなるそうです。
1千億にかけるくらいのお値段になるそうですよ。ビックリです。
でも楽しい半日でした。
会社の方が言っていましたが、今度の新鋭機はBOEING787-8 DREAMLINERはチタン(ゴルフのシャフト・釣竿などの)で出来るそうです。軽くて強い素材ですから燃費もいいそうで、従来の窓より大きくなるそうです。
窓から見る景色もダイナミックになるのですから楽しそうですよね。
  • このエントリーのカテゴリ : 飛行機
 

貨物機墜落

2009
いつもの通り6時に起きて、6時半にパソコンに向かいました。
昨日から強い風が吹いていて、今日朝から突風のような感じで強風が吹き荒れていました。
空港から直線で5キロくらいなので、いつも目の前に着陸する飛行機を眺めてパソコンに向かうのが日常です。
着陸する飛行機は羽根を上下に揺らして、機体も上下という感じで降りていきました。
「いや~こんな日の飛行機は乗りたくないな~」と思いました。
無事に着陸して欲しいな~とも・・・
6時50分頃「ど~ん」という鈍い音がしたら二階の部屋が「ユラ~」と揺れたので、「地震か?」と思ったのですが、それだけでなんとも無いのでふと外を見たらこんな事が起きていたのです。P1010010.jpg
P1010011.jpg
P1010012.jpg
P1010013.jpg
P1010014.jpg
凄いシヨックでした。下にいる妻に「墜落したよ~飛行機が~」と大きな声で叫んでいました。
「これは凄いことになってしまった」と恐ろしくなりました。
10分後ニュースガ流れて貨物便ということがわかりました。
もし、これが旅客便だと思うとまたまたぞっと~します。
大風の着陸は恐ろしいです。
二人の乗員が亡くなられ多層です。
お二人のご冥福をお祈りします。
  • このエントリーのカテゴリ : 飛行機
 

成田空港見学だ~

2007
30日に成田空港見学に行ってきました。日本で一番短い鉄道(芝山鉄道)にのり隣の駅東成田駅で降りさあ!空港の見学です。旧管制塔にのぼり、見学は途中までです。その上は階段で上がるようになっており顔認識が必要とのこと。降りた飛行機を誘導するために使っていますので当然上までは上がれません。旧管制塔から第一ターミナルを見たところです。ここには全日空などスターライングループが利用しています。 P1010152.jpg
P1010153.jpg
東側を見ますと日本航空などのグループが集まる空港第二ビルです。2ビルの向こう側は北側に延長しているB滑走路があります。 P1010156.jpg
上の写真は1ビルに入ってくる道路ですね。私でも分かりずらいですから、初めての方は大変^^帰るとき間違って高速に乗るところだったこともありますからね^^ P1010160.jpg
成田を利用した方は分かるかもしれませんが、ターミナルビル(1ビル)の正面に花時計があるんですが・・・・そこにバスで移動、騒音体験です。 P1010164.jpg
P1010165.jpg
迫力ある写真が撮れました??空港の滑走路の周りを一周して、空港会社での機内食体験です。この日はANAの中国航路開通を記念して作ったという機内食です。普通は本物を出さないのだそうですが、今回は飛行機の中で出したと言うものを食べてきました。 P1010168.jpg
どうでしょうか?あそうそう、これはエコノミーの食事ではなく(いつでもエコノミーは食べれるもんね)ちょっと贅沢してビジネスにしました。ワインなどお酒もいただき皆さん美味しそうに食べていました。飛行機の乗って食べたらもっと美味しいのでしょうけれど^^ 最後にこれはどうでしょうか!中国ということでこれです!!P1010169.jpg
シュークリームです。食べるのもったいなかったです^^
  • このエントリーのカテゴリ : 飛行機
 

旅たち

2005
P1010070.jpg

さあ!旅たちのときが来た。
ダラダラと過ごす日から決別して自分の夢をつかむ為に、旅立たねばならぬ。
一度だけの人生だもの、その日が来たとき「自分の人生素晴らしかった」といえるように旅立つのだ。
  • このエントリーのカテゴリ : 飛行機
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

