
--
 

花・・・そして

2011

DSC_0385.jpg

ダリアも綺麗に咲きました。
ありがとう^^




小さな花壇が咲き誇り・私の心を慰める


DSC_0387.jpg

薔薇がこんな季節に咲くのかな??
「君は薔薇より美しい」こんな人に会いたいな~



DSC_0391.jpg



DSC_0388.jpg

季節外れの朝顔が・・・夏を忘れて一人咲き~~



DSC_0392.jpg

夏ミカン今年は食べれるか
関東で甘いミカンは似合わない
これも温暖化??
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

クリスマス・ローズ

2008
我が家は、畑に囲まれています。
もうスイカのビニール張りが行なわれて、もう少しで苗を移植します。
スイカのビニール張り

友達からいただいた、「クリスマス・ローズ」が咲きました。
スイカを植える時期に、クリスマスとはね(^^)Vおかしなお話です。
名前に似合ず可憐なお花です。
P1010037.jpg
クリスマス・ローズ


             クリスマス・ローズとはどんなお花??


クリスマスローズについて

学名   Helleborus キンポウゲ科クリスマスローズ属
原産地 ヨーロッパ、地中海沿岸、西アジアに約20種が分布
特徴 クリスマスローズとは英名で、ヘレボラス ニガーのこと
    ですが、ここでは全て一般的なクリスマスローズという
    名称を用いて紹介して行きます
    ほとんどのものは常緑ですが、チベタナスのように夏に
    休眠し、地上部の枯れる品種も有ります
    花は中心部の小さい部分で美しく見えるのはガク弁で、
    咲き終わっても長い間枯れずに鑑賞することができます
栽培 ほとんどの品種は庭植えに適します 夏の暑さにはやや
    弱いので、夏の暑い地方では、夏にやや半日陰となる涼
    しい所が良いです 夏越しさえできれば栽培は易しいです
    コルシカス、リビダスなどの木立ち性種は寒さにやや弱い
    ので北海道などの極寒冷地では鉢植えにし、冬は室内に
    入れた方が良いです
    生育適温は0℃~15℃で、秋から春に良く生長します
品種 オリエンタリスの交配種が花色豊富で、良く出回ってます
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

月下美人・今年2弾

2006
突然の開花宣言今年第2弾として月下美人が今晩咲きました。
時間をおって少しずつ咲く月下美人をどうぞ。P9230074.jpg

P9230073.jpg

        少しつづ花開く美人草。P9230072.jpg

P9230079.jpg


      開花宣言:匂いが部屋中に広がる

P9230078.jpg


ここで一句

     「秋の夜に 匂いただよう 美人草」
おそまつ!!
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

月下美人

2006
P5070124.jpg


今年も咲いてくれました月下美人。
隣のおばあちゃんの所からもらった月下美人凄いにおいをさせています。
お隣さんではいっぺんに咲いてしまい。
素晴らしい一夜限りの「美人草」
P5070126.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 
 

雨に咲く花

2006
P2130085.jpg

毎日毎日雨が・・・・・
うっとしい日々が続く雨の中で我先にと花々の競演が行なわれる。
それを見るたびに私達を癒してくれる花達。
もっと綺麗に咲いておくれ、長く咲き誇っておくれ・・・・P2130083.jpg

P2130082.jpg

P2130081.jpg

ぼたん、さつき、つつじが庭で満開です。
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

