
--
 

日本の祭りだ~~!!関西の歌姫「れいか祭りだ」!!

2009
今年も待ちに待った「菱田祭り」がやってきました。数えて16回良くここまで・・・・・やってこられた、という感じです。(役員は大変ですけどね)始まるまでは、地区の家庭へ寄付のお願い、企業の寄付集め、小学校の子供たちにポスターのお願い、花火への賛助金、歌手との調整、などなど大変な準備がありましたが、実行役員・区長さんたちの協力で何とか成功裡に終わりました。
皆さんありがとうございました。
今回の歌のゲストは、シモが押している人の中から関西の歌姫「れいか」さんです。
関東初登場でございますよ~~
開会宣言の後子供神輿の登場。
来賓の挨拶・ビンゴと続いて盆踊りさ~8時からはれいかさんの登場です。
最初の曲が「アジアの海賊」これは迫力満点!!
自己紹介の後「愛の果てまで」みんな口ずさんでいましたね~この歌は有名ですから皆さん口ずさんでいましたね。
DSC_0176.jpg

ナツメロコーナー=ここは山本リンダのどうにもとまらないガ良かったね~
DSC_0183.jpg
凄い迫力でした。
DSC_0180.jpg
美空ひばりのメロディーが流れて、お客さんへのスキンシップ歌のうまさに皆さん感動物でした。
DSC_0181.jpg
DSC_0182.jpg
ひばりメロディーが終了1分で着替えて歌舞伎町のノラです。
その後はデュエットです。
DSC_0184.jpg
町長、空港会社の方、地元の若者と選ばれ氏ものタチがれいかさんと歌います。
子供たちが、「歌舞伎町のノラ」の子供バージョン「ブキッチョノラ」を歌にあわせて踊ります。
DSC_0192.jpg
DSC_0193.jpg
DSC_0178.jpg

DSC_0190.jpg
DSC_0191.jpg
子供たちも、婦人会も消防の若者も一緒に「ぶきっちょのら」の歌のあわせて踊りだしました。
2回の予定が3回になって最高の盛り上がりでした。

ホワイトベリーの「夏祭り」を歌い最後に「歌舞伎町のノラ」で盛り上がり1時間ほどのれいかさんのショーは終わり
DSC_0204.jpg

花火大会(飛行機の関係で15分間の間に終わらせなくてはならないのです)が15分間の夢を与えてくれます・・・・・
最後に大抽選大会で終わりとなりました。
最高の歌を聞かせてくれたれいかさん本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
後記
れいかさんは地元の人に凄く良い印象を与えたと思います。
終ってご苦労もうしのとき「間の取り方がうまい・サービス精神がいっぱい・歌がうまい・落ちついている」などなどここ千葉の片田舎(でも空港の脇にある玄関の町)でも最高の評価を得たと思います。
その評価を聞いて私自信鼻高々であることは間違い無いのです。
れいかさんを呼んでよかったと思っています。
これから紅白を目指すといっていたれいかさんは、自分の夢をつかむまでRUN&RUN!!そうです私のブログのタイトルもRUN&RUNわたしもれいかさんに負けないように人生の後半を生き抜いて行きたいと思います。
れいかさん本当にありがとうございました。そしてれいかさんを呼んでいただいた○○社長さんありがとうございました。
  • このエントリーのカテゴリ : 祭り
 

ハニワ祭り

2008
ことしもハニワ祭りがやってきました。
ここ芝山町は、ハニワで有名な町でありまして、埴輪博物館(パリで公開)があり、町を南北に走る道端には何体ものハニワが道行く車の安全を願ってど~~~~~~~~~んと立っています。
天気は曇りと悪かったものの多くの人が楽しんでいました。P1010001.jpg
ハニワが天から舞い降りてきました!!
P1010005.jpg
古代人を演ずるのは舞台人の方です。
P1010007_convert_20081109223137.jpg
P1010009_convert_20081109223317.jpg
P1010012.jpg
うわ~~~~私も古代人になって天上に行ってみたいよ~~~・・・・・・行けないよ(^0^)
  • このエントリーのカテゴリ : 祭り
 

25回芝山町「ハニワまつり」

2007
千葉県の成田空港の直下にある町、芝山町は人口の少ない小さな町。
小さいけれど、空港に関する倉庫群が立ち並び財政指数が最も良い町です。
その芝山町で行なわれるのが「ハニワ祭り」。
芝山町と横芝町の境に姫塚、殿塚が発見され、そこから大量のハニワが出てきて、ちゃんとした形での発掘は珍しく貴重な資料として博物館に保存されています。
そんなことで、ハニワの関連でお祭りになったそうです。
P1010178.jpg

P1010180.jpg

P1010179.jpg

当日は千葉県知事の堂本さんも古代人に扮して参加大きな拍手をいただいていましたね。P1010175.jpg

古代人が歩いていたので撮らせていただきました。P1010177.jpg

広場の周りには出店がでて、町の各種組合の人たちが思考をした出し物がにぎわっていましたね。
歌謡ショーでは椎名佐千子さんの歌で盛り上がっていました。
その後、知事と椎名さんは同じ千葉県生まれということで壇上で皆さんのカメラのフラッシュをあびていました。P1010176.jpg

この祭りが終われば秋から冬へと移り変わって行きます。

追申:祭りに参加された椎名佐千子さんの新曲「終着ノサップ」ただ今発売中です。
将来有望な女性演歌歌手ですのでみなさん応援よろしくお願いします。kicm30090a.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 祭り
 

菜の花祭り・多古町

2007
P1150084.jpg

14日の日曜日隣町の「菜の花祭り」にいってきました。
多古町は多古米として有名であり道の駅は売り上げNO3までに入る収入を上げています。
脇を流れる「栗山川」は九十九里浜へとつながっています。
栗山川の両岸には菜の花がびっしり植えられていて最高のロケーションです。P1150083.jpg

P1150086.jpg

栗山川の両岸は散歩道となっており親子連れの姿もありました。

栗山川には屋形船が浮かんでいます。
これはボランテア団体「かもちんの会」が運営する屋形船です。
P1150085.jpg

船から見る菜の花の咲く風景はまた違った情緒をかもしだします。P1150082.jpg

かもちんの会って面白い??何だろうとお思いの方もおおいことでしょうね。
「かもちん」とは「雷魚」のことらしいです。
今は、幻の魚となってしまいましたが・・・・
P1150087.jpg

菜の花が終わったら今度は「アジサイ祭り」が行なわれます。
一度多古にきたら船に乗ってみてください。
15分くらいですよ。
8月の後半くらいまで、土・日・祝日の運行しています。
ひょっとしたら私に会えるかも^^
  • このエントリーのカテゴリ : 祭り
 

31日はハロウイン!!

2006
ハロウインが近づいてきましたね。
ハロウィンとは毎年10月31日に行われる、キリスト教の万聖節の前夜祭のことです。あまり私のうちには関係ないないけどね^^
その日にはお化けや魔女の仮装をして、「Trick or treat?(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」とお菓子をもらいに近所の家をまわる風習があるそうで、日本でもすっかり身近になったようです。

ハロウインといえばお化けかぼちゃのちょうちん(ジャック・オ・ランタン)を思い浮かべますが?
        「ジャック・オ・ランタン」

         名前の由来は!?

ジャック・オ・ランタン(the Jack-o'-lantern)とはハロウィンで見かけるカボチャをくり抜いて作ったちょうちんの事!!でもどうして名前が「ジャック」なのでしょう??
昔、アイルランドにジャックという酒飲みでケチで乱暴な男がおりました。彼が死んだ時、生前に悪魔とした取引のため天国にも地獄に行けず、明かりをともしたカブを持って、あの世とこの世を結ぶ暗い道を歩き続ける事になったのです。ここからジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったそうです。
この話がアメリカに伝わった時に、カブが身近なカボチャに変わり今に受け継がれている、という事なんですって!

みなさんのおうちではいかがかな?
  • このエントリーのカテゴリ : 祭り
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

