
--
 

自分の夢を実現しょうとがんばっている方にこの言葉を

2005


NBAのマジックジョンソンから
黒人の少年達への言葉

『お前は無理だよ』と言う人の言う事を聞いてはいけない。

もし、自分で何かを成し遂げたかったら、

できなかった時に、他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

多くの人が僕にも、お前にも無理だよ、と言った。

彼らは君に成功して欲しくないんだ。

何故なら、彼らは成功できなかったから。

途中で諦めてしまったから。

だから、君にもその夢を諦めて欲しいんだ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。

決して諦めては駄目だ、自分のまわりをエネルギーであふれ、

しっかりした考え方をもっている人で固めなさい。

自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら、

その人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考える事ができるのは君だけだ。

君の夢が何であれ、それに向かって行くんだ。

君は幸せになるために生まれてきたんだから・・・



 

受け取る物

2005
≪受け取る物≫

人生では、与えた物を受け取ることになります。
笑顔が欲しかったら、笑顔を与えるといいです。
楽しくなります。

知りたいことがあったら、
それを調べて教えてあげるといいです。
より深く知ることができるし、新しい情報も入ってきます。

思いやりが欲しかったら、思いやりを与えるといいです。
「大丈夫?」
「元気?」
「よかったね!」
「へぇ、そう。」

豊かな気持になりたかったら、
だれかを豊かな気持にさせてあげるといいです。
「あんたは偉いね!」
「いつもありがとね!」
「う~ん、すばらしい!」

人生では、与えた物を受け取ることになります。

 

台風接近中

2005
P1090048.jpg

嵐の予感。
次々に黒い雲が流れていく。
嵐の前の空は悪魔がやってくるような雰囲気だ。
 

2005


大嵐の予感。
次々と飛立つ飛行機。
あなたは何処へ旅立つのでしょうか?
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

台風に立ち向かうひまわり

2005


2メートルも越すひまわりさん台風が接近中、大風に頑張ることができるのか?
頑張れひまわり!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

カーブミラー

2005


カーブミラーから見た空
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

夕焼け

2005
P1050037.jpg

犬の散歩のとき西の空に沈んでいく太陽がいましたのでパチリト一枚です。
空の表情はコロコロ変わるので、楽しいですね。
 

健康情報「夏に多い脳梗塞」

2005
         


脳梗塞とは、動脈硬化などのために動脈が狭くなったり、ある
いは動脈や心臓内に出来た血の固まりが脳の動脈に流れ込み、
詰まってしまうために起こるものです。

その血管から栄養を受けている部分の脳組織に、血液がいかな
くなると、その部分の細胞は死んでしまいます。

残念ながら、死んだ脳細胞は二度と元に戻ることはありません。

最悪の場合は生命に関わる、緊急性の高い重篤な病気です。

また、生命に影響がなくても、影響を受けた脳の部分の機能に
障害が発生することも少なくありません。

脳梗塞はおきてから対処するのではなく、起きないように対策
を打つべき病気なのです。

どんな人が脳梗塞のリスクを負っているのか確認して、自分と
家族を守りましょう。


    こんな方は要注意!脳梗塞の5大リスク
  --------------------------------------------
  ●高血圧 ●糖尿病 ●高脂血症 ●喫煙 ●心疾患

これらのほとんどは生活習慣から起こる病気で、食生活の欧米
化が脳梗塞増加の大きな要因と考えられています。
この中の複数に当てはまる場合、発症のリスクはさらに高くな
ります。

それが『メタボリック・シンドローム』。
それぞれの症状はそんなに重くはなくても、複数の要因がある
だけで発症することがありますので油断大敵です。


        何が違う?夏の脳梗塞
  -------------------------------------------------
脳出血や脳梗塞など、脳の血管に突然起こる脳卒中。
昔は脳出血が多かったのですが、今脳卒中の中で最も多いのは
脳梗塞です。

心筋梗塞や脳卒中は、冬に多いというイメージがありますが、
脳梗塞に限っては、実は夏に多いのです。

夏は汗をかいて脱水、すなわち血液中の水分が足りなくなって、
血液がドロドロとした状態に濃くなるため、脳梗塞が起こりや
すくなります。

炎天下で、水も飲まずにスポーツや遊びに熱中している時に倒
れる方が多いそうです。

タレントの西城秀樹さんが48歳の若さで、軽い脳梗塞で倒れた
ことは記憶に新しいところです。西城さんもサウナなどで極度
の脱水状態となったのが原因の一つといわれています。

長嶋茂雄も脳梗塞で倒れたましたが、共通点は大のサウナ好き
ということです。

高温でドライなサウナは、脱水症状を起こして血液がドロドロ
になり、血管に血の塊が詰まりやすいので気をつけましょう。
健康な人でも、二日酔いのときや目覚めた直後は体が脱水状態
になっているので、サウナは避けてください。

特に、人間ドックで総コレステロールや中性脂肪、赤血球など
の数値が正常の範囲を超えている人は要注意です。

長嶋さんや西城さんのように日ごろトレーニングしている人や、
喫煙の習慣がある人も、赤血球が多いことがあるので要注意で
す。

脳梗塞になる危険因子を持っている人は、夏の間は特に心がけ
て水分を補給することが必要です。
寝る前に水分を取ることも大切です。

ただし、ビールなどのアルコールでは水分補給はできません。
利尿作用があるので、とった水分以上も排泄するので、逆効果
です。


脳梗塞は、起こってしまった時にいかに早く病院にかかるかが
後遺症を少なくするカギです。

「一晩寝て様子を見よう」などと思わず、一刻も早く診察を受
けましょう。


        夏の脳梗塞予防5カ条
    ------------------------------------
●こまめに水分を補給
胃腸に負担をかけぬよう少しずつ。
水を大量に飲むことだけでは身体全体に行きわたりません。
かえって、胃液や消化酵素を薄めて消化の能力を低下させてし
まう可能性もあります。

●冷房は弱めに
冷えすぎは急に血管を収縮させる。
クールビズを実践して、冷房の設定温度を27度にしましょう。

●内蔵に負担をかけない
冷たいもののとりすぎは消化力や体力を低下させます。

冷たいものを飲食すると血液の温度が下がります。
そのままで体中に流れると体温が下がってしまうので、肝臓が
懸命に体温に近い温度にまで上げる処理をします。

その間、本来の肝臓の仕事ができず、血液は汚れ、肝臓は疲れ
てしまうのです。

●血液をサラサラに
血液ネバネバの高脂血症、高血圧、糖尿病の人は特に注意。
血液をサラサラにする食品などを積極的に食べましょう。

<赤い食材>イワシ・サバ・サンマ・サケ・マグロ
      ・赤パプリカ・トマト・ニンジン

<白い食材>タマネギ・ニンニク・切り干し大根・豆腐
      ・おから・レンコン・ゴボウ

<黄い食材>納豆・みそ・きな粉・大豆・玄米ミカン
      ・グレープフルーツ・カボチャ

<緑い食材>ホウレンソウ・ブロッコリー・春菊・モロヘイヤ
      ・枝豆・キウイフルーツ

<黒い食材>昆布・わかめ・ひじき・黒ゴマ・黒豆・シイタケ
      ・ブルーベリー・プルーン  


            脳梗塞の見分け方   
      ──────────────────────

 ○めまい    ○視力低下   ○物が二重に見える
 ○手足のしびれ ○感覚障害(熱さや痛みなどの感覚がない)
 ○物を上手く飲み込めない    ○ろれつが回らない

 ●体の片側がマヒする 
 ●失語症(言葉がしゃべれない、言葉が分からない)
 ●意識障害 ●精神障害 ●ボケに似た症状 ●昏睡


\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

 脳梗塞には、突然発症するものと、段階的に悪化するもの
 があります。

 そのシグナルを見落とさず、素早く診察を受けられれば
 突然死や障害者という重篤なリスクを回避することが
 できます。

 

山梨県西沢渓谷の下流、九度の沢にきました

2005


西沢渓谷の少し下流で、九度の沢・村営のBBQにやってきました。

都会の暑さから比べたら段違いです。
涼しくて最高でした。
堰から落ちる水、その下に小さな堰がありそこでつりが楽しめます。
養殖の「岩魚、ヤマメ」などを放流して釣ります。
また、つかみ取りもできます。
バーベキューの施設も完備していて一日楽しめます。
日帰りコースにはお薦めかな^^
そんな一日を撮ってみました。
  • このエントリーのカテゴリ : 旅行
 

2005


P1010006.jpg

都会から離れてここは涼しくて別世界です。
食べものも美味しく食べれれそう。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

釣れるかな~~

2005


おばあちゃんの教えでつりをしました。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

収穫です

2005


僕が釣ったお魚だ~~^^
お父さんはおさかなを外します。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

絡みつき

2005


糸がよく絡んでしまったな~~
「早くとって」と子供達。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

おさかなの手掴みです^^

2005


逃げ足が速いお魚はとうとう捕まりました。
おさかなが叫んでいます。「そんなにつかんだら苦しいよ~~~」
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

大きな魚だ~

2005


これは、岩魚?ヤマメ?でも大きいですね!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

おさかなを解体します

2005


取れたてのおさかなをお母さん達が手際よく裁きます。
困っていた人もいたような??
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お父さんの準備もOKよ!!

2005


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

おさかなを網で焼きましょう^^

2005


塩焼きの岩魚、ヤマメの匂いがお腹を鳴らします。
グ~~~~
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

お母さん達ももりもりと食べて^^

2005


焼きそば、ステーキ、野菜炒め、桃、スイカ、ワイン、ビール、美味しい飲み物食べものがいっぱいでした。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

捕まえたお魚は特に美味しいな^^

2005


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

ソーセージは美味しいかい^^

2005


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

最後はスイカわりだ~

2005


美味しいもの食べて満足^^
最後は子供達のスイカ割でお開きです。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

2005


月下美人の花弁は神秘的です。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

月下美人2

2005
P1220126.jpg

私の家の月下美人も咲きました。
3つです。その2つが恋人のようにひっそりと寄り添い咲いています。
強い香りを放ち部屋は香りでいっぱい、花の世界に誘い込まれそうです。
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

二つの月下美人

2005


お隣のおばあちゃんをパチリと一枚。
二つ(人)の月下美人です^^
以前、おばあちゃんに「お花に凄く綺麗だよ」と話しかけてごらん。
と言われたことがあります。
月下美人が咲いたとき、「君は本当に綺麗だね」と話かけてみたことがあります。
そうしたら、匂いがますます濃くなり、花も一段と美しさが増したようでしたよ。これ本当ですよ^^
一度、話しかけてみてください。
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

月下美人

2005
P1200123.jpg

お隣の月下美人が咲きました。
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

我が家の愛犬

2005
P1170111.jpg

みなさんこんにちは。
シモの家族の一人で「リキ」と言います。
柴犬の雑種です。
今後よろしくです
  • このエントリーのカテゴリ : 動物
 

大記録

2005
03080220.P8020027.jpg

2000年6月23日広島市民球場が赤く染まった。
野村謙二郎選手の2000本安打達成応援グッズの赤いシートが振られる中、野村は打席に立った。
野村めがけて投げられた球を振り抜くと白球はレフト前に落ちた。
その瞬間野村謙二郎選手の夢が達成した。
ベンチから山本浩二監督すべての選手が野村と抱き合った。
大学卒業後カープへ。それ以後カープ一筋の野球人生。
1995年には「3割、30本、30盗塁」も達成。
順調に見えた野球人生に暗雲が垂れ込めたのは、私も神宮で観戦していた試合、2塁に盗塁したときに自慢の足を負傷してしまう。
この年、カープは優勝街道をまっしぐらの時。
その後の札幌シリーズでムードメーカーでもあるそしてカープの中心選手でもあった野村を欠いたカープは、読売に連敗長島曰く「ミラクル」の逆転優勝を許してしまうのである。
それからの野村は、怪我に泣く日々を送る。
長く苦難の道のりを歩んだ野村謙二郎は、この日の晴れ舞台に立ち人生の中でも一番であろう2000本安打を達成する。
野村選手が怪我をする前、沖縄のキャンプに行ったことがあるんですが、夜の選手との交流会に司会をしていた野村選手は、ファンに優しく接してくれ、将来のカープの指揮を取る人物にふさわしいと思いました。
2000本安打は誰でも出来ることではありませんが、自分が達成しようとしている夢を努力すれば必ず近かずけるし、達成できると言うことを教えてくれたことに感謝したいと思います。
この間、清原選手、古田捕手、大リーグではイチロー選手、野茂投手など大記録を達成した方々がいますが、どの選手も怪我に泣きスランプに落ちしかし努力と精神力で立ち上がってきての大記録。
すべての人に、夢と努力とハングリー精神を教えていただきました。
一言「ありがとう、そのまた夢を追い続けてください」

 今日から夏の甲子園目指して千葉県大会が始まりました。
高校球児よできる限りの気からを出して「甲子園」とういう夢に向かって
ダッシュ!!
我が母校「東海第4高」は敗退しました。来年またチャレンジ!!
  • このエントリーのカテゴリ : 野球
 

黒アゲハ

2005


仕事先にもカメラを持ち歩いている私ですが、昨日アゲハを発見、何枚か撮影しました。
動きがあるものですから、あまりうまく撮れなかったのが残念です。
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

ゆり

2005
P1060104.jpg

会社の奥さんが育てているゆりです。
黄色のゆり・・・・・あるんだね!
花は好きですが、あまり詳しくない私です。
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

