スポンサーサイト

--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

梅雨明け

2006
P5040116.jpg

梅雨明けした日曜日風が強く肌寒い一日になってしまいました。
多古町に「かもちんの会」という団体があるんです。
そのかもちんの会のお手伝いで栗山川にいってきました。
栗山川には多古の道の駅があり売り上げも凄いということです。
道の駅に大人300円、子供100円で乗れるさっぱ船があります。
そこでのお手伝い。
多くの人に乗ってもらいました。友達が取ってきた「カブトムシ」は箱付きで300円という値段。
道の駅では500円という値段。(売り上げ落ちただろうな)
どちらがいいかな。
空は青空ぽっかりと浮いた白い雲。最初は暖かくてよかったがだんだん川風が強くなり肌寒い午後となる。
P5040120.jpg

友達の孫さんも強い風に吹かれて髪もこの状態。
P5040121.jpg

最後はポーズを決めてパチリト一枚。

5時からは蘇我のサッカー場にジェフとグランパスの試合観戦へ。
ジェフ負けたけど巻のゴール見れたからいいか!!
風が寒かったな~一枚は折らないといけないぐらいでした。
初めてのサッカー場そして雰囲気、やっぱりテレビではなく足を運んだほうがいいみたい。ビールを呑んでどなっていました。はははは!
また今度いきたいな~
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 風景
 

2006
動画で見る「世界がもし100人の村だったら」はこちらから。
http://www.oasisjapan.org/100nin.html

■ 世界がもし100人の村だったら ■
 

もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、
自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。

 

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。

なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。

 

 昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

 お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

 かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

 誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。

 誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

 あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

夏~つよ来い

2006
P4180098.jpg

夏が待ちどうしいよ~
どんな所でもできるから蒔いて見なさいといわれ蒔いたのが「枝豆」でした。
今年の夏は自分の庭でできた枝豆でビールをキュウ~っとやっちやうもんね。
P4180099.jpg

これからでも遅くはありませんので蒔いてみてはいかがかな!!
土地が肥えていたら背ばかり伸びてしまうので肥えていないところに蒔いてください。
  • このエントリーのカテゴリ : 風景
 

行動力

2006
「行動の力 その10」
「その10」ですので、「行動の力」のまとめをしたいと思います。

メンタルトレーニングのエクササイズの1つに、「名刺で割り箸を折る」というものがあります。

紙の名刺で、木の割り箸を折るわけですから、ふつうにやったらうまくいかないことが多いです。
見事に折るにはコツがあるのです。

どんなコツだと思いますか。

まず、手順を説明します。(初心者向けの手順)割り箸を、食事するときのように割って、2本にします。
まず、そのうちの片方(1本)を使いましょう。
その1本を寝かせた状態で、その両端を誰かに持ってもらいます。
あなたは、その割り箸の真ん中あたりに向けて、名刺を振り下ろします。
(包丁を振り下ろすような感じで)最初は名刺を2枚か3枚重ねてやってもいいと思います。
ここで割り箸が真っ二つに折れたら成功です。
うまくいくためのコツは、
(1)持っている名刺を包丁、割り箸を豆腐だとイメージし、
「もうスパッと切れた!」と思いながら振り下ろす。
(2)この時、割り箸の何十センチも下の方に向けて、思いっ切り振り下ろす。  (肩の力を抜いて、思いっ切り!) 以上の点を意識して、思いっ切り振り下ろせ ば、折れる確率がグンと上がります。 このエクササイズには、行動の秘訣が含ま れています。次の2つの重要な秘訣です。
(1)うまくいった結果をアリアリとイメージして。
(2)思い切って行動する。
ジェームス・スキナー氏は、ある人から、「ちょっと起業してみようと思うんですけど・・・」と相談された場合、次のように答えるそうです。「ちょっとやってみるのなら、やめときなさい。痛い目に会うだけです。やるのなら、成功すると決めて、思いっ切りやりなさい。」 思い切った行動は、紙で木を折るくらい、強い力を発揮します。 名著「成功の扉」を書いたマイク・ハーナッキーは、この本の中で、 「多くの人が、成功に関する本を読んで実行しているにも関わらず、成功していない。目標を設定し、前向きに考えて行動しているのに、富も名声も手に入れてない。」という事実を指摘しています。そして彼は、成功者に共通する「2つの究極の要素」を発見ぁw)?オました。「この2つで人生は変わる」と言っています。 それは、次の2つです。
(1)明確な目標
(2)献身 つまり、明確かつ具体的な目標に向けて、固い信念を持って、自らのすべてを投入して行動すれば、成功するということです。 この献身という言葉は、思い切った行動に通じるものだと思います。さて、ここで「思い切り」と「無茶」の区別をしておきたいと思います。 私がこれらの言葉を使う時の私なりの定義です。まず、「無茶な行動」とは、意思決定のプロセスが曖昧で、計画もなく、事前準備もない行動を指します。一方、「思い切った行動」とは、自分の価値観に基づいて意思決定し、計画を立て、事前準備をして、その上で、「成功する」と決断して全力投球の行動をすることを指しています。
無茶な行動はせず、思い切った行動をしましょう!「思い切った行動」をするためには、特別な才能は必要ありません。たった一つ、私達がすでに持っているものを使う必要があります。私達がすでに持っているものとは、・・・「勇気」です。

ポール・J・マイヤーは言いました。 「財産は失っても取り戻すことができる 健康は失っても回復することができるしかし、勇気を失った人生は、取り返すことができない」
また、釈迦の言葉に、次のような言葉があるそうです。「財産を失えば、小さく失う 信用を失えば、大きく失う 勇気を失えば、すべて失う」
さあ、私達がすでに持っている最大の宝である「勇気」を使いましょう!勇気を持って、思い切った行動を始めましょう! 質問:あなたに勇気が10倍あれば、どんな行動をすると思いますか?ということで、「行動の力」については、一旦、今日の記事までにしたいと思います。「行動」については、お伝えしたい話や情報がまだまだたくさんあるのですが、このブログのテーマから考えると、行動の話だけで長く続けすぎるのもどうかと思うので、またの機会に譲ります。さて、次回からはどんな話になるでしょうか? 思いっ切りご期待くださいね(^_^)それから、最後に。 私達は、自分が思っているよりも10倍以上の勇気を、すでに持っているそうです。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。