
--
 

棟上式(建て前)

2009
9月28日〔月)は太陽サンサンの一日で久しぶりに汗をかいた日でした。
大安吉日棟上式を行なうには最高の日。
200909281453.jpg

建坪77坪。2世帯住宅。最近の仕事ではとても大きな仕事となりました。
ここ数年間で上棟式で餅やお金、お菓子など振舞う事がなくなり昔ながらの風習はあまり見られなくなりました。
この家では五色の旗と鶴亀の矢を飾りました。
弓矢は普通竹で作ります。鶴の矢がどっちで下か上かでもめることもあります(^^)
200909281538.jpg
棟梁が祝詞を上げお酒で乾杯し四方餅を投げると餅まきの始まりです。
私も拾ってきます。固い餅は当たると痛いのです。
約50人位の人が集まってきていましたね。みなさん手に大きなコメ袋を持って痛いのを我慢して大騒ぎでした。
200909281546.jpg
最後にお供え餅を投げるのですがけが人が出るくらいもめます。多くもんでいたほうがいいと言う人も居るのですが??
家を立ち上げるのに4日間繋りました。
登ったり降りたりで足腰がガタガタです^^
今日はお休みでぶらっと映画館に足を運び「20世紀少年」完結編を見てきました。
余談ですが、マイケルジャクソンの映画が後悔されるようです。是非お勧めですね。
ニュースで見るマイケルとは大違いで最高のエンターテーメントを見せてくれるでしょう。
私も予告編で見ただけですけどね(^^)!
骨休めの一日でした。
明日から屋根の上るので寝ます
  • このエントリーのカテゴリ : 記事
 

インフル薬にお茶の力 カテキン加工、タミフルより効果の記事から

2009
2009年7月31日10時59分 朝日新聞

 緑茶に含まれるカテキンを加工してインフルエンザ治療薬に応用する技術を、大阪大学と横浜市衛生研究所の共同チームが開発した。季節性インフルエンザや鳥インフルエンザで効果が確認された。感染を防ぐ作用もあるため、鼻やのどに噴霧する予防薬への応用も期待できるという。製薬会社と実用化を目指す。

 開発に利用したのは、緑茶に多く含まれているエピガロカテキンガレート(EGCG)というカテキンの一種。カテキンは茶の渋み成分で、EGCGがウイルスの働きを抑えるのは以前から知られていた。だが、そのまま飲むと、体内ですぐに分解され、効果がなくなってしまう。

 このため、研究チームは、体内での分解、代謝を抑える作用のある脂肪酸と合成することで、EGCGが分解されずに、ウイルスの感染や増殖を抑える技術を開発した。

 この加工したEGCGを季節性インフルエンザや鳥インフルエンザのウイルスに混ぜ合わせて、イヌの腎臓細胞にふりかけて感染力を調べた。すると、治療薬タミフルよりも約100倍、感染を抑える効果があった。鶏の有精卵を使った増殖実験でも、何もしない卵12個では中のヒナが70時間で4割、164時間で全数が死亡したが、加工したEGCGを投与した卵12個では全数が生き残った。

 作用を調べると、ウイルスが細胞に侵入するのを防いだり、仮に侵入してもウイルスの遺伝子が増殖しないようにしたりしていた。

 主任研究者の大阪大学の開発邦宏助教(有機化学)が08年に特許を出願。製薬会社など数社から、治療薬やマスク、スプレーなどを商品化したいとの引き合いが来ており、現在交渉中だ。数年内の実現を目指すという。

 開発さんは「緑茶を飲んでも効果はないが、開発した成分は高い効果があった。作用からみれば、新型インフルエンザにも効果が期待できる。茶葉から大量に抽出でき、安価で副作用も少ない」と話す。


新学期が始まりましたが、インフルエンザの猛威が凄いですね。ニューズの山下君とか、日本ハムの選手とか私の近くの小学校でも出ていました。
上えの記事はインフルエンザに有効という記事が出ています。カテキンは良いとされています。老化とか病気の予防とかにも。
カテキンの中でも、エピガロカテキンガレート(EGCG)がよいとされています。
この記事では「体内での分解、代謝を抑える作用のある脂肪酸と合成することで、EGCGが分解されずに、ウイルスの感染や増殖を抑える技術を開発した。」とありますが、何年前から エピガロカテキンガレート(EGCG)に着目し製品化している企業があります。
友達に進められて私も飲んでいるんですが、飲んでから風邪と言う風邪は引かなくなりました。(これは自分の体験ですが。)天然成分から取れるので、タミフルのように副作用がありませんので安心して飲めました。
これは予防としてのお進めだと思います。
会社はニュースキンという会社で製品は「Tグリーン」です。
御連絡いただければ注文のしかたお教えします。
お互い健康には気をつけたいものですね。


「ティーグリーン」のこんな資料がありました。クリックしてみてください。
ティグリーンとは

タグ : ニュースキン

 

失敗はスタートライン「さあ、ここからが勝負!

2009
挑戦には失敗がつきものです。どんな成功者も成功体験よりも失敗体験の方がずっとずっと多いものです。

残念なことに、多くの人は、そして私も「一時的な失敗」を「永遠の失敗」にしてしまっています。

大切なことは、一時的な失敗を次の成功へとつなげていくこと。

失敗をいかに人生の宝物にするかということです。

「失敗をする」ということは、あなたが「自分の限界を超えて挑戦した証」です。

成功への第一歩を踏み出しているからこそ失敗に出会うのであって、

決して失敗者だからではありません。


 また、失敗はあなたが無謀だったわけではなく、あなたの夢がそれだけ魅力的だということを教えてくれるものなのです。

 勇気と誇りをもって、どんどんチャレンジしましょう。

失敗の数だけ、あなたの夢が近づいてきています.

 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

