スポンサーサイト

--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ぐるり銚子~佐原の旅

2010
本日もまた銚子方面から佐原の水郷筑波国定公園の水生植物園とまわってきました。
最初は、飯岡展望台から飯岡魚港を見てください。DSC_0164.jpg

DSC_0163.jpg
いい眺めでしょう。
ここ飯岡は水滸伝で有名な飯岡助五郎親分の御墓があり、高さ35~60mの断崖絶壁が10キロも続く屏風ヶ浦(東洋のドーバー)と呼ばれているところもあるんです。
DSC_0167.jpg
これは、展望台付近にある飯岡の灯台です。銚子の灯台に比べたら小さいですね。
DSC_0172.jpg
ここは、銚子灯台の下にある君ヶ浜です。
太平洋の荒波が体感できます。
DSC_0173.jpg
灯台の下にあった岩なんですが何に見えますか?
私は・・・・に見えるんですが。

銚子から水郷筑波国定公園「水郷佐原・水生植物園」とやってきました。
ここには、東洋1のハナショウブと日本一ハスが見ることができます。
DSC_0177.jpg
訪れた日が早かったのでまだ満開とはいきませんでしたが、雰囲気だけ味わってきました。
DSC_0178.jpg


園内に入ると、NHKの番組「小さな旅」の収録中でした。今日はNHKの撮影で舟は貸し切りになっているので
乗ってみませんか?」ということで乗せていただきました。(儲けた~~
私たちも撮影のモデルとなりましたよ。
舟を下りて言われました「4組の人たちを撮ったので必ずつかわれるとは限りませんのでご了解くださいと!
たぶんダメでしょうね~
DSC_0180.jpg


DSC_0179.jpg
DSC_0181.jpg
この方が、舟の船頭さんです。
DSC_0184.jpg
水郷佐原の「あやめ祭り」は6月1日~30日とんっています。見にいかれてはどうでしょうか。
つでに、NHKの番組もどうですか?
近場の小さな旅でした。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 旅行
 

最近撮った映像

2010
DSC_0161_convert_20100526214417.jpg

DSC_0157_convert_20100526214846.jpg
朝の散歩で見かけたジャガイモ畑とジャガイモの花です

DSC_0156_convert_20100526215224.jpg

DSC_0155_convert_20100526220620.jpg
母と妹で銚子に出かけました。
海鮮丼など食べて元気になりました。
海は荒れていました。
ちなみに、銚子の灯台と君が浜です。
  • このエントリーのカテゴリ : 写真
 

気分が落ち込んだ時には・・・・

2010
気分が落ち込んでるなと思った時に気をつけておくといいこと

【 はじめに 】



眠れなかったり、イライラしたり、食欲が無かったり、情緒不安定気味で何だか鬱っぽいなぁと思った時に、やっておくといい事をまとめてみました。



■ 食べ物に気をつけよう 



【 トリプトファンをとる 】

鬱っぽいなと思ったときの脳内は、セロトニンという物質が不足していると言います。



セロトニンはトリプトファンという必須アミノ酸から生合成されます。摂取しやすい食材としては、



・ 朝にバナナ(10)+牛乳(42)or豆乳(53)

・ 夜に納豆(242)



を食べるのがおすすめです。

(※ 上記カッコ内は100g中に含まれるトリプトファンの量です。)



また、トリプトファンは肉(とくにレバー)に多く含まれますので、ダイエット中で肉を食べないなどで不調になったりする事も多いようです。



【 バランスよく食べる 】

とはいうものの、トリプトファン含有の食材ばかり食べていては逆効果。そしてよくある低炭水化物ダイエットなどはうつ病になるリスクが高いようです。しかし炭水化物を食べ過ぎるのも血糖値が急激に変化するので脳にもよくありません。



・ 主食・野菜・肉などをバランスよく食べる

・ できるだけジャンクフードは食べないようにする

・ 外食やコンビニ食続きの場合は青汁やサプリメントで補うようにする

・ 味噌汁もトリプトファン含有で効果的



■ 部屋に気をつけよう 



【 部屋の掃除をする 】

気分が沈むとやる気も無くなって部屋も汚くなりがち。そしてその汚い部屋を見てまた気分が沈むという悪循環になります。あまり無理しすぎないようにちょっとずつやりましょう。物を捨てるのも気分がすっきりしてきますよ!



【 空気を入れ替える 】

冬の寒い時期や花粉症の時期など中々部屋の換気ができなかったり。でもいい空気に入れ替えてあげることはかなり重要です。毎朝(夜でも)換気しましょう。そして、その時に自分の中の空気も入れ替えるイメージで思い切り深呼吸するといいですよ!



■ 良質な睡眠に気をつけよう 



【 夜は早く寝る 】

・ 夕食は早めに済ませておく

・ 夕食に炭水化物を取りすぎて血糖値を上げすぎない

・ シャワーだけで済まさずに半身浴などで体を温める

・ 眠れなくても早めに床に入る

・ パソコン・携帯の電源は1時間以上前に切っておく



眠れないからといって、だらだらパソコンしてたりするとさらに眠れなくなってしまうので、早めに電源を切ってしまいましょう。



【 寝る前にお酒を飲まない 】

寝れないからといって、お酒を飲んで寝ると短時間で目が覚めてしまったりして良質な睡眠をとることができません。

また寝酒が癖になってアルコール依存症になる人が多いようです。眠れないときはトリプトファン含有のホットミルクやカフェインが入っていないハーブティ(カモミールティがおすすめ)を飲むといいですよ!



【 朝起きたら、カーテンを開いて、日光を浴びる 】

セロトニンが分泌されるので、余裕があれば日光浴もいいと思います。



【 ヒーリング音楽を聴く 】

オルゴールやα波のヒーリング音楽を寝る前に聞くとリラックスできます。



【 アロマテラピーをする 】

女性は使ってる方も多いかも知れませんが、男性にもかなり有効です。日中にもおすすめですが、寝る前にいい香りでリラックスしましょう!香りはラベンダーなどがおすすめ。

※ 参照:初心者のためのアロマテラピー(http://r.nanapi.jp/1550/)



【 さいごに 】



「なんだか気分が落ち込んだ・・・」「鬱っぽいなぁ」と思ったら早めに気をつけておくと回復が早いと思います。あとは日中の適度な運動が有効です。ウォーキングやお散歩などでも大丈夫なので毎日でなくても取り入れるといいですね。



無理しすぎず、取り入れやすそうなところから試してみて下さい!
 

れいかさん

2010
私の一押しの一人「れいか」さんです。
関西を中心に活躍されています。
「歌舞伎町のノラ」のB面に収録されている「雲雀」です。
今後の活躍を期待しています。みなさんも応援よろしくおねがいします。
  • このエントリーのカテゴリ : 音楽
 

連休は・・・

2010
みなさん連休はどうお過ごしでしたか?
私は、千葉県多古町道の駅傍を流れる栗山川で、サッパ舟の営業をしていました。
連休中は天気も良く多くの方が舟遊びを満足して帰られました。
営業は、8月15日(途中1ヶ月間中止)まで舟に乗れます。
6月はアジサイ祭りがありまた川から眺めるアジサイもいいものです。
是非一度こちらえ来た時はお寄りください。
詳しいことは、道の駅にお尋ねください。
[広告] VPS
  • このエントリーのカテゴリ : 映像
 

サーファー犬!

2010
  • このエントリーのカテゴリ : 動物
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。