
--
 

あなたは一人じゃない

2011
世界の人たちから多くの励ましをいただいています。
頑張ろう日本!!

  • このエントリーのカテゴリ : 映像
 

クジラが地震を予知した?

2011
大きな地震で過去最悪の死者を出した「東北太平洋地震」にまつわる興味のあるうわさがネットで話題になっている。
よくこのような話は色々聞くがどうなのであろうか?
記事はこうだ。



地震に関連して、ネットで話題になっているのが「予知」の書き込みだ。今月6日に「今夜正確には明日の0~1時に大地震=200年に一度の地震がくるみたいです」との書き込みがあった。実際は3日後に地震が起きたのだが、ネットユーザーの間で、この予知がクジラの座礁を根拠にしたものではないかと騒がれているのだ。

 注目されているのは、今月4日に茨城県の下津海岸でクジラ52頭が打ち上げられたことだ。先日のニュージーランド地震の2日前の2月20日にも、ニュージーランド南島の南西沖にあるスチュアート島でゴンドウクジラ107頭が座礁している。日本でもニュージーランドでも、クジラの座礁が地震の前ぶれだったのではないかというわけだ。

 クジラは自分の位置を確認する指標に地磁気を利用しているといわれる。地磁気は地球に自然に発生する磁場のことだ。

 ところが、大地震が起きる前に岩盤やプレートに圧力がかかってヒビが入ることで電流が発生し、地磁気が変化することがある。この変化がクジラの方向感覚を狂わせ、座礁させたという理論だ。地震の前にナマズが暴れるといわれるのも同じ理論である。

 

大地震

2011
日本沈没の映画を思い出しました。
自然の恐ろしさを思いしらされました。
停電で電気のありがたさも思い知らされました。
千葉では十数名の犠牲者がでましたが、我が家では2階の本棚から本やビデオテープなどが散乱しただけで、それほどの被害はありませんでした。DSC_0373.jpg

お墓では数基のお墓が動いていたり落下したりしていただけでそれほどの被害はなかったです。DSC_0375.jpg
DSC_0374.jpg

地震の翌日午後2時半ぐらいまで停電が続きそれまではラジオでしか情報が届かなかった。
どれだけの被害なのか悲惨な状況なのか想像がつかなかった。
電気が通じてテレビをつけたところ津波の画面が・・・・
言葉も出なかったです。
恐怖に泣き叫ぶ子供たち放心状態の、大人たち・・・涙があふれでてきました・・・・
あのこどもの両親が無事でいてくれ、子供たちが無事でと願うばかりでした。

今も余震が続いていますが、早くおさまってくれればいいことをねがっています。

原発の事故は何とも言い難い。
私は、はっきりいって原発は反対ですので、いつかはこんな事故が起きるのではないかと心配していました
地震のおおい日本は危険がいっぱいです。
被災地のみなさん早く元気になって下さい。
  • このエントリーのカテゴリ : 自然
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

