スポンサーサイト

--
 

野中の正体は・・・?

2005
PB060005.jpg

千葉では、特に八街市には多いですね・・・
たべもので、横文字でも言いますし、最近はゆでたのがパックになって売っていますが・・・さて何でしょう
PB060006.jpg

ほらここにもあるでしょう・・・小さくて美味しいものです。PB060007.jpg

答えは落花生です。
千葉でも八街市は生産が多いところです。
始めてこちらに引っ越してきたとき落花生は地上になっているものかと思っていましたが、
ところが土の中に出来るとはビックリしたものです。
みなさんも、私と同じだと思っていた方もいるのでは^^
野摘みにして乾燥させるのです。このほうが早く乾燥できるそうです。
友達の話です。「学校に行くとき落花生の野に火をつけて御ぼ焼きをして食べたそうです。学校に行ったら先生にすぐばれたそうです。何故かと言うと口の周りは焦げた落花生のすすがついていたので」したたか先生に怒られたそうです。
野を一つやいてしまったこともあったそうですよ。
昔の子供はヤンチャが多かったですよね。だから丈夫な体が出来上がったのですよね。それに引き換え今の子供は・・・
オット!愚痴になりましたね。
最後に「御ぼ焼き」と言うのは昔死んだ方を焼くことを言うのです。火葬場がなかったですからね。野焼きとは少し違うようです。
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 風景

Comment

シモさん、こんにちは!
こんな風に落花生畑がなってるなんてはじめて知りました。
興味深い景色ですね~。御ぼ焼きの話も。
面白いです。
いつか八街に行ってみたいです。

なかちゃんへ

返事遅くなってすいませんでした。
サーバーのお金引き落としが出来なくてつながらなくて遅くなりました。
ありがとう。

シモさん、おひさ~

この光景は、先日NHKのおはよう日本で、見ましたヨー 
千葉県八街市の上空を、へりからの中継がありました。
この写真を見て 「あっ (*^-^)σ 」 と 思いました~
また、来まーすネ ♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

