
--
 

行動力

2006
「行動の力 その10」
「その10」ですので、「行動の力」のまとめをしたいと思います。

メンタルトレーニングのエクササイズの1つに、「名刺で割り箸を折る」というものがあります。

紙の名刺で、木の割り箸を折るわけですから、ふつうにやったらうまくいかないことが多いです。
見事に折るにはコツがあるのです。

どんなコツだと思いますか。

まず、手順を説明します。(初心者向けの手順)割り箸を、食事するときのように割って、2本にします。
まず、そのうちの片方(1本)を使いましょう。
その1本を寝かせた状態で、その両端を誰かに持ってもらいます。
あなたは、その割り箸の真ん中あたりに向けて、名刺を振り下ろします。
(包丁を振り下ろすような感じで)最初は名刺を2枚か3枚重ねてやってもいいと思います。
ここで割り箸が真っ二つに折れたら成功です。
うまくいくためのコツは、
(1)持っている名刺を包丁、割り箸を豆腐だとイメージし、
「もうスパッと切れた!」と思いながら振り下ろす。
(2)この時、割り箸の何十センチも下の方に向けて、思いっ切り振り下ろす。  (肩の力を抜いて、思いっ切り!) 以上の点を意識して、思いっ切り振り下ろせ ば、折れる確率がグンと上がります。 このエクササイズには、行動の秘訣が含ま れています。次の2つの重要な秘訣です。
(1)うまくいった結果をアリアリとイメージして。
(2)思い切って行動する。
ジェームス・スキナー氏は、ある人から、「ちょっと起業してみようと思うんですけど・・・」と相談された場合、次のように答えるそうです。「ちょっとやってみるのなら、やめときなさい。痛い目に会うだけです。やるのなら、成功すると決めて、思いっ切りやりなさい。」 思い切った行動は、紙で木を折るくらい、強い力を発揮します。 名著「成功の扉」を書いたマイク・ハーナッキーは、この本の中で、 「多くの人が、成功に関する本を読んで実行しているにも関わらず、成功していない。目標を設定し、前向きに考えて行動しているのに、富も名声も手に入れてない。」という事実を指摘しています。そして彼は、成功者に共通する「2つの究極の要素」を発見ぁw)?オました。「この2つで人生は変わる」と言っています。 それは、次の2つです。
(1)明確な目標
(2)献身 つまり、明確かつ具体的な目標に向けて、固い信念を持って、自らのすべてを投入して行動すれば、成功するということです。 この献身という言葉は、思い切った行動に通じるものだと思います。さて、ここで「思い切り」と「無茶」の区別をしておきたいと思います。 私がこれらの言葉を使う時の私なりの定義です。まず、「無茶な行動」とは、意思決定のプロセスが曖昧で、計画もなく、事前準備もない行動を指します。一方、「思い切った行動」とは、自分の価値観に基づいて意思決定し、計画を立て、事前準備をして、その上で、「成功する」と決断して全力投球の行動をすることを指しています。
無茶な行動はせず、思い切った行動をしましょう!「思い切った行動」をするためには、特別な才能は必要ありません。たった一つ、私達がすでに持っているものを使う必要があります。私達がすでに持っているものとは、・・・「勇気」です。

ポール・J・マイヤーは言いました。 「財産は失っても取り戻すことができる 健康は失っても回復することができるしかし、勇気を失った人生は、取り返すことができない」
また、釈迦の言葉に、次のような言葉があるそうです。「財産を失えば、小さく失う 信用を失えば、大きく失う 勇気を失えば、すべて失う」
さあ、私達がすでに持っている最大の宝である「勇気」を使いましょう!勇気を持って、思い切った行動を始めましょう! 質問:あなたに勇気が10倍あれば、どんな行動をすると思いますか?ということで、「行動の力」については、一旦、今日の記事までにしたいと思います。「行動」については、お伝えしたい話や情報がまだまだたくさんあるのですが、このブログのテーマから考えると、行動の話だけで長く続けすぎるのもどうかと思うので、またの機会に譲ります。さて、次回からはどんな話になるでしょうか? 思いっ切りご期待くださいね(^_^)それから、最後に。 私達は、自分が思っているよりも10倍以上の勇気を、すでに持っているそうです。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

