
--
 

真の友

2007
真の友とは、死の床にふしている時にそばにいてもらいたい人である。
真の友とは、また、元気でいる時にも共にいたい人である。
真の友とは、問題があるときに自然に相談をもちかけたくなる人である。
真の友とは、良い知らせを聞いて一番先に喜んでくれる人である。
真の友とは、問題が解決した時に一番先に報告したい人である。
真の友とは、他の人には打ち明けたくないことも打ち明けたくなる人である。
 しかし、それでいて私の心の秘密を詮索しようとしない人である。
真の友とは、心が痛む時に頼りにしたい人である。
 しかし、頼りにしてもそれを利用しない人である。
真の友とは、倒れ伏しているときに、横でひざをかがめてくれる人である。
 しかし、元気に立ち上がった時には、横で膝をかがめた事など忘れている人である。
真の友とは、悲しいときにすがって泣ける肩を持っている人である。
 しかし、うれしいときには、いっしょに、おもいっきり笑ってくれる人である。
真の友とは、苦しんでいるときに、彼のほおにも幾筋かの切涙の軌跡が見える人である。
 しかし、喜んでいるときに、その目にキラッと輝く星の見える人である。
真の友とは、慰めの言葉に痛みの震えがある人である。
 しかし、共に喜ぶ声にはメロディーのある人である。
真の友とは、長所をよくほめてくれる人である。
 しかし、欠点もよく忍んでくれる人である。
真の友とは、たとえ失敗しても少しも軽蔑の色を示さない人である。
 しかし、失敗を繰り返さないように助言を忘れない人である。
真の友とは、成果をあげたときには誇りに思ってくれる人である。
 しかし、失敗に終わっても恥に思わないでいてくれる人である。    
真の友とは、成功を助けてくれる人である。
 しかし、その助力を主張しない人である。
真の友とは、喜ばせ満足に感じさせてくれる人である。
 しかし、失望させても決して恨まない人である。
真の友とは、痛いことでも言ってくれる人である。
 しかし、痛いことを言われてもおこらない人である。
真の友とは、折入っての頼みごとをきいてくれる人である。
 しかし、それをしてくれても恩きせがましさがない人である。
真の友とは、少しでも人の重荷を軽くしようと助けの手を差しのべる人である。
 しかし、それをさせてもらったことを特権としか感じない人である。
真の友とは、持てるものを与えつくす人である。
 しかし、何を与えたかという記録など特っていない人である。
真の友とは、全ての人に最悪のことを言われた時にも、最善のことを言ってくれる人である。

 少なくとも4人の友を持ち、その4人と真の友になる必要がある。

 私をこのような真の友になさせたまえ。
  • このエントリーのカテゴリ : 

Comment

こんばんはぁ!(^^)!
真の友・・・4名巡り合えたら幸せだよね。。。
未だに会えてない様な気がする。
先ず自分を変えなくちゃ駄目よね!
素敵な詩を有難う!

シモさん こんにちは~
まったく この詩の通りですネ~
自分もできるだけ こうなれるように努力します(*^-^)

これはシモさんの創作された詩ですか?
素晴らしいです。
感動しました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

