スポンサーサイト

--
 

25回芝山町「ハニワまつり」

2007
千葉県の成田空港の直下にある町、芝山町は人口の少ない小さな町。
小さいけれど、空港に関する倉庫群が立ち並び財政指数が最も良い町です。
その芝山町で行なわれるのが「ハニワ祭り」。
芝山町と横芝町の境に姫塚、殿塚が発見され、そこから大量のハニワが出てきて、ちゃんとした形での発掘は珍しく貴重な資料として博物館に保存されています。
そんなことで、ハニワの関連でお祭りになったそうです。
P1010178.jpg

P1010180.jpg

P1010179.jpg

当日は千葉県知事の堂本さんも古代人に扮して参加大きな拍手をいただいていましたね。P1010175.jpg

古代人が歩いていたので撮らせていただきました。P1010177.jpg

広場の周りには出店がでて、町の各種組合の人たちが思考をした出し物がにぎわっていましたね。
歌謡ショーでは椎名佐千子さんの歌で盛り上がっていました。
その後、知事と椎名さんは同じ千葉県生まれということで壇上で皆さんのカメラのフラッシュをあびていました。P1010176.jpg

この祭りが終われば秋から冬へと移り変わって行きます。

追申:祭りに参加された椎名佐千子さんの新曲「終着ノサップ」ただ今発売中です。
将来有望な女性演歌歌手ですのでみなさん応援よろしくお願いします。kicm30090a.jpg

スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 祭り

Comment

お久しぶりです。
埴輪ですか。
火炎土器とか遮光土器とは違うんですね。
自治体で財政状況がいいなんてめったにないです。
昨日、横浜にある弥生時代の遺跡跡を見学しましたが、カメラを忘れていったので写真がありませんです。

面白い催しですね。
なってみたいですね。体系は どっしりで まけましぇーん。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

