
--
 

故郷へ(4)

2008
浦島太郎じょうたいになったシモは次の日、朝早く起きて湖畔を歩いた。
湖面は波も無く恐いほど静まり返っていた。
P1010066.jpg

小雨に写る対岸の島影と雲・・・・思い出しました!
友達が船に乗って向こう岸まで流されて大騒ぎになったことを^^
泳げなかったシモを親父は荒行事で船からシモを投げ込んだことを。
でもこの湖はもがひどくて足に絡みつき凄く嫌だった。当然泳げないままで大人になっちゃった。
PA060063.jpg

つりをした川があったし、川にかかる鉄橋が私を待っていた。
線路に耳を当て汽車が来る音を聞いたりしたっけ。
湖畔はキャンプ場など、整備され、また水芭蕉の繁殖していた所は木で道が作られていたりと変わってしまったけれど、少しずつ思い出が蘇ってきたようである。
でも、自然が一杯だったな~きつつきが木を叩く音が聞こえたり、リスが走り抜けたり都会では味わえない自然が一杯だ。
今日の予定は町の探索と網走の観光にいく。
ぼろぼろの駅がデズニー風の駅に変わった。
P1010068.jpg

空港に行く道ができていた。

何軒物の家が建っていたが以前にはなかったものだ。
PA050020_convert_20081019110540.jpg
PA050021_convert_20081019110642.jpg

                   =女満別道の駅=

親戚の自転車さんに寄る。
おじさんは元気で(私はあまり覚えていないのだが=おじさんごめんなさい)昔の話を話してくれた。
ここ女満別はスケートが盛んでおじさんの弟は国体に出た有名人。
今は、スケート連盟の理事をやっているそうである。凄い!!
P1010072_convert_20081019110330.jpg
      =子供の頃にできた竪穴式住居・遺跡が発掘された場所=

変わり果てた町を忘れていた思い出を一つ一つ紐解き、たどり着いた所は、鉄道員だったおじいさんの鉄道官舎の跡地??だったと思うのだが?野球をやった三角な路地、遊んで腹が減ったら、食べものを盗んで食べた天理教とその裏庭、学校の帰り農協近くに飼っていたガチョウに追いかけられたこと(怖かった~)
ここだけが昔の面影が残っているとろだということである。
好きだった月原先生の実家のお寺。
たずねて消息を聞いたところまだお元気と言うことで安心した。
美幌まで飛んで会いたい気持ちもあったのだけど・・・
思い出の町女満別はこlれからの私に力を与えてくれた。
老後はこの町に住むのも悪くは無いかな?と思ってみたり・・・・
PA050035_convert_20081019114910.jpg
PA050036_convert_20081019110441.jpg
PA050031_convert_20081019113734.jpg

次の網走に向かう。
久しぶりの鉄道。網走につりに行った事が思い出される。
車窓からの眺めはいいのだが町はひっそりとしていて活気が無いな~
そんなことを思っていると網走についてしまった。
ワンマン電車の旅。

網走の駅前はガランとしていて活気が無い。
繁華街が荷が違うところに移ってしまったからだそうである。
昔はこんなもんではなかったのにな~
P1010083.jpg
P1010080.jpg
P1010091.jpg
                 =網走監獄記念館=
P1010104.jpg
                 =流氷館・本物の流氷とシバレの体験館内部=

網走監獄、流氷館などをバスで回って観光は終わり。
監獄の紅葉はとても綺麗だった。
ここは一度行ってください。広いですよ~
流氷館の屋上から知床半島や網走港、網走湖など、360度のパノラマが待っています。
北海度はでっかいどう~~~いい表現だね。
明日はクリネオさんが待つ紋別だ。
レンタカ~の予約をして女満別に帰る。
友達の店で、お酒を飲んで馬刺しを食べてホッケも食べて話に花が咲き夜が更けました。
明日は紋別、クリネオさんはどんな人??ファンと期待で朝早く起きてしまったシモでした。
今日はどんな感動が待っているのか・・・・ワクワクです~~~
ブログに写真掲載しています。


  • このエントリーのカテゴリ : 旅行

タグ : 網走・ 女満別

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

