スポンサーサイト

--
 

棟上式(建て前)

2009
9月28日〔月)は太陽サンサンの一日で久しぶりに汗をかいた日でした。
大安吉日棟上式を行なうには最高の日。
200909281453.jpg

建坪77坪。2世帯住宅。最近の仕事ではとても大きな仕事となりました。
ここ数年間で上棟式で餅やお金、お菓子など振舞う事がなくなり昔ながらの風習はあまり見られなくなりました。
この家では五色の旗と鶴亀の矢を飾りました。
弓矢は普通竹で作ります。鶴の矢がどっちで下か上かでもめることもあります(^^)
200909281538.jpg
棟梁が祝詞を上げお酒で乾杯し四方餅を投げると餅まきの始まりです。
私も拾ってきます。固い餅は当たると痛いのです。
約50人位の人が集まってきていましたね。みなさん手に大きなコメ袋を持って痛いのを我慢して大騒ぎでした。
200909281546.jpg
最後にお供え餅を投げるのですがけが人が出るくらいもめます。多くもんでいたほうがいいと言う人も居るのですが??
家を立ち上げるのに4日間繋りました。
登ったり降りたりで足腰がガタガタです^^
今日はお休みでぶらっと映画館に足を運び「20世紀少年」完結編を見てきました。
余談ですが、マイケルジャクソンの映画が後悔されるようです。是非お勧めですね。
ニュースで見るマイケルとは大違いで最高のエンターテーメントを見せてくれるでしょう。
私も予告編で見ただけですけどね(^^)!
骨休めの一日でした。
明日から屋根の上るので寝ます
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 記事

Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

