
--
 

『成功者とは自分の人生と向き合っている人』

2010

先日、有名なコンサルタントである
神田昌典さんのメールマガジンで
『成功者とは自分の人生と向き合っている人』

ということが書かれていました。



自分の人生と向き合って生きるというのは、
どんな生き方でしょうか?


それは、


自分の心の声に耳を傾け、心の声に従って生きる生き方

ではないでしょうか?



人間は誰しも、親や学校の先生、社会から影響を受け、
いろんなものを吸収して成長していきます。



そうして気がつくと、いつの間にか自分じゃない他の誰かが

『こうあるべき』
『正しい人生』

と思っている人生を生きていたりします。


つまり、他人が望む人生、他人の人生を生きているのです。



誰かに行くべき道を示してもらって、
それに従っている方が楽です。


だから、大半の人は自分の心の声に耳を傾けず、
心の声が聞こえてきても恐怖やおそれに負けて
耳を塞いでしまったり、聞こえないふりをしたり、
一歩を踏み出せなかったりします。

そして、親の声、同僚の声、世間の声に
耳を傾けて生きていきます。



自分の心の声に従って生きるのは、不安だし、
非難されたりするし、失敗したり、
恥ずかしい思いをしたりするかもしれないし、
楽じゃありません。



でも、そうしているうちに、だんだん自分の心の声が
聞こえなくなり、自分が何をやりたいのか、
何のためにこの人生を生きるのかがわからない
ままに人生を送ってしまいます。



そして、ある時、

『あれっ!?俺(わたし)なんでこんなことしてるんだろう?
  なんのために生きてるんだろう?
 自分が好きなこと、やりたいことって何だろう?』

という事になったりします。



でも、今まで耳を傾けてこなかった心の声は、
すぐには聞き取れるようにはなりません。



ネイティブの英語が
すぐには聞き取れるようにはならないのと同じです。



だから、もし、あなたが

『好きなこと、夢、やりたいことなんて言われてもわからない。』
『ミッションや、人生の目的なんてわからない』

と思っているとしても、あきらめないでください。



心の声に耳を傾けていればきっと聞こえるようになり、
自分が本当に心からやりたいこと、
人生の目的が見えてきます。


そして、その声に従い、自分の今の人生のいい面も、
悪い面も逃げずにきちんと向き合い、受け入れ、
そして自分の本当に望む人生に変えていくために
時間とエネルギーを注いで見てください。



そして、その過程でどんな困難が訪れても、
あいまいにせず、逃げないで恐怖の声ではなく、
本当の心の声に従い、理想のあなたにふさわしい
生き方を選択してください。




それが人生と向き合う生き方であり、そういう生き方を選択し、
歩んで行く人が成功者なのではないでしょうか?


成功とは目的地そのものではなく、
目的地にたどり着くその過程である


あなたは、どんな生き方をしたいですか?

自分の人生と向き合い、自分に嘘をつかずに生きていますか?





Comment



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

