
--
 

北海道デッカイどー

2010
19日から21日まで札幌に行ってきました。
昼は暑いが朝夕は肌寒い札幌。地元の人は半そで、夜もね!
長年北海道を離れていると北で育った体が内地の体になったのかわが身は寒かった^^
友達の車で積丹半島にドライブへ。
天気に恵まれて良かったです。
札幌を出発して5号線を一路小樽へと車を走らせ、余市市から分岐する、積丹半島をぐるりと走る229号線で目的地である神威岬へ・・・・

途中海の中に石の塔が出没??
これはろうそく岩だそうである。
あそこまで陸地があったのだろうが、自然の力を見せつけられた。
積丹半島北側のこの海岸は、透き通った海と断崖・奇岩が織りなす海岸風景が魅力的。

DSC_0062.jpg

DSC_0059.jpg

塩谷文庫駅の海岸風景
DSC_0058.jpg
229号線の海岸通りにはこうした岩の芸術多くみられる。

DSC_0073.jpg
DSC_0072.jpg

走ること何時間か(実はよくわかりません^^)
北海道遺産の一つ神威岬に到着。
駐車場から岬を目指して歩くと「女人禁制」と書かれている門に到着。
なんで女人禁制なのか??分からない?





[広告] VPS


DSC_0065.jpg

山道を歩いていると道端に可憐な花が咲いています。
さてこの花の名前は?
分かる方はおしえていただきたいのですが。

DSC_0071.jpg
DSC_0070.jpg

先に見えるのが神威岬。

DSC_0066.jpg
DSC_0067.jpg
DSC_0068.jpg
天気が良かったので素晴らしい風景を見れた。
初めての積丹は感動ものだった。
今度は、ゆっくりとこの土地を訪れたいと思う。
帰りに、この地の名産「ウニ」をベースにしたどんぶり物をいただいて帰路についた。
  • このエントリーのカテゴリ : 旅行

Comment

No title

なだっ子さん来ていただいてありがとうございます。
一度北海道に行ってみて下さい。
ジャランで検索すると安く行けますよ。

おひさしぶり~

おたよりありがとうございました。
この頃、PCに触ることもなく ブログもそのままです。久しぶりにメールを開けると
もの凄い数の受信で誤って削除してしまい 申し訳けありませんでした。
シモ様は、北海道に行かれてたんですネー
美しいフォトが、たくさんアップされていて ステキ~♪
最後は 美味しいウニ丼で、お腹も満たされ 楽しかった思い出の頁ができた事、
本当に良かったですネ 羨ましい~ ~


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

