スポンサーサイト

--
 

大記録

2005
03080220.P8020027.jpg

2000年6月23日広島市民球場が赤く染まった。
野村謙二郎選手の2000本安打達成応援グッズの赤いシートが振られる中、野村は打席に立った。
野村めがけて投げられた球を振り抜くと白球はレフト前に落ちた。
その瞬間野村謙二郎選手の夢が達成した。
ベンチから山本浩二監督すべての選手が野村と抱き合った。
大学卒業後カープへ。それ以後カープ一筋の野球人生。
1995年には「3割、30本、30盗塁」も達成。
順調に見えた野球人生に暗雲が垂れ込めたのは、私も神宮で観戦していた試合、2塁に盗塁したときに自慢の足を負傷してしまう。
この年、カープは優勝街道をまっしぐらの時。
その後の札幌シリーズでムードメーカーでもあるそしてカープの中心選手でもあった野村を欠いたカープは、読売に連敗長島曰く「ミラクル」の逆転優勝を許してしまうのである。
それからの野村は、怪我に泣く日々を送る。
長く苦難の道のりを歩んだ野村謙二郎は、この日の晴れ舞台に立ち人生の中でも一番であろう2000本安打を達成する。
野村選手が怪我をする前、沖縄のキャンプに行ったことがあるんですが、夜の選手との交流会に司会をしていた野村選手は、ファンに優しく接してくれ、将来のカープの指揮を取る人物にふさわしいと思いました。
2000本安打は誰でも出来ることではありませんが、自分が達成しようとしている夢を努力すれば必ず近かずけるし、達成できると言うことを教えてくれたことに感謝したいと思います。
この間、清原選手、古田捕手、大リーグではイチロー選手、野茂投手など大記録を達成した方々がいますが、どの選手も怪我に泣きスランプに落ちしかし努力と精神力で立ち上がってきての大記録。
すべての人に、夢と努力とハングリー精神を教えていただきました。
一言「ありがとう、そのまた夢を追い続けてください」

 今日から夏の甲子園目指して千葉県大会が始まりました。
高校球児よできる限りの気からを出して「甲子園」とういう夢に向かって
ダッシュ!!
我が母校「東海第4高」は敗退しました。来年またチャレンジ!!
スポンサーサイト
  • このエントリーのカテゴリ : 野球

Comment

スポーツから受ける感動は大きいですよね
野球は詳しくないのですが、こういうシーンは、いつも感動します
これから高校野球、球児のプレーに、涙に、又感動の日々です
待ち遠しいですね
私も、出身地の高校応援です♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

シモ

  • Author:シモ
  • 千葉県在住のシモです。

    たった一度しかない人生をでっかい夢と希望を抱いてがんばっています。
    趣味・特技: 写真、映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック、ジャズなどなど)野球観戦、サッカーはジェフ千葉のファンです。
    夢に向かってレッゴー!!

ツイッター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

